ストレングスファインダーから改めて自己紹介します
こんにちは、東京手みやげコンシェルジュcoco(@coco_rg51)です。
ストレングスファインダーという資質判断ツールをご存知でしょうか。改めて、
・cocoはストレングスファインダーから見るとどんな人間なのか
・cocoはどんな強みを使って東京手みやげコンシェルジュをやっているのか
を解説してみます^^
おつきあいください!
ストレングスファインダーとは
ストレングスファインダー®は「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。ストレングスファインダー®の開発にあたってギャラップ社では、強みを見つけていくために、人がもつ様々な才能をあらゆる角度から抽出し、それらを最も共通性のある性質で分類(クラスター化)していきました。最終的にそれらは34の資質として特定され、各資質にはその資質の特徴を表す名前が付けられました。ストレングスファインダー®を受けると、あなたの中でその34の資質がどういう強さの順番で現れるのかがわかります。
ストレングスファインダーとは、資質そして強み・弱みを診断するためのツールです。私がはじめてテストを受けたのは2008年です。強みTOP5を一挙公開いたします‼
強み① 学習欲
結果よりも勉強するプロセスその行為自身に重きを置いてしまいがちな学習欲がトップです。「あ~勉強になった‼」が口癖かもしれません(笑)
昔から活字が好きで、シャンプーの裏に書いてある説明文を読み比べるような子どもでした。そのせいか、手みやげ売り場にパンフレットや説明文があるとついつい読み込んでしまいます。そして、その点と点がつながるのがたのしいのです♪
強み② 収集
私の子育ては収集、言い換えれば親バカの歴史です。こどものために、東京都某区内にある50近い公園を全てまわりましたし、こどもと一緒になって集めてしまったものは妖怪ウォッチのメダル・ポケモンGO・ポケモンガオーレ等々数えきれません(汗)
収集が発動されると、それこそ収拾がつかないのです。だからこそ、収集しない”Not to do list”を明確にしています。私の場合、甘いものが好きなので、コーヒー・紅茶・パンには凝らないことに決めています。また、自ら情報収集するのは、主に東京~銀座エリア。それ以外は入ってきた情報は整理しますが、積極的には情報を取りに行きません。
その結果、東京駅周辺に詳しくなり、「東京手みやげコンシェルジュ」をはじめるに至ったのです。
強み③ 自我
ひとことでいうなら「承認欲求」が強いかも。同じジガタリ仲間の1人に教えてもらったのが、「自分で舞台を作って、他人のために自我を使う」技です。私にとって、東京手みやげコンシェルジュは学習欲×収集×etc….で得た情報を読者のみなさまに披露する場。
思い入れのある舞台なので、絶対におすすめなものしか載せません!
強み④ 社交性
特定の人と親密になるより、はじめてのひととパッと話す方が得意です。(そしてその場から去っていく。。。)
海外旅行のフライト中、隣の人とは行き先が近い確率が高いので、どこに行くかを聞いて情報交換することが多いです。外国人しかり。
手みやげ購入する際は店員さんと話します。おすすめフレイバーや混んでる時間帯・空いてる時間帯を教えてくれて助かってます♪
強み⑤ 規律性
東京手みやげコンシェルジュをはじめるきっかけをくれた方から、
「サイトの軸がブレないように、サイト立ち上げ前にコンテンツ(目次)を100個リストに書き出して、それを実行していく」
とアドバイスいただきました。そこそこ忠実に実行しています。とびきりの手みやげリストを場所・ジャンルごとに一覧にし、いまもネタ帳として更新し続け、記事に落とし込んでいっています。
観光・旅行ネタもいくつか投稿してますが、「東京・手みやげ」という軸からは逸脱してないはず。
東京手みやげコンシェルジュまとめ
いかがだったでしょうか。これまでもプロフィールにて自分についてです書いていましたが、改めてストレングスファインダーを使って自己紹介してみました。
トップ資質は、学習欲・収集・自我・社交性・規律性です。そのほかの上位資質として、
分析⇨コスパを計算する、似たような商品同士を比較する
原点思考⇨その商品、ブランドの生い立ちを調べる
という使い方もしてますね。
ストレングスファインダーで資質を調べる方法はいくつかあります。その一つが「さぁ才能(自分)に目覚めよう」の本を購入し、内蔵されたコードからテストを受けるです。
ストレングスファインダーにも興味をもっていただけるとうれしいです♪これからも強みを活用して、東京手みやげコンシェルジュを展開してまいります。