NY行列店ドミニクアンセルベーカリーのクリエイティブな手みやげたち

こんにちは、東京手土産コンシェルジュcoco(@coco_rg51)です。
今回は、最新スイーツがひしめく原宿から、ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウを紹介します。

目次

ドミニクアンセルベーカリーとは?

ドミニクアンセルベーカリーの店頭

2015年6月にオープンした、ニューヨークで大人気のペイストリーショップです。
コンセプトは「New generation bakery」
シェフのドミニク氏自身、2014年にアメリカ「最優秀ペイストリーシェフ」としてジェームス・ビアード・アワード獲得をはじめ、輝かしい経歴をお持ちです。
店名やシェフを知らなくても、特徴的なスイーツたちはきっと目にしたことがあるはずです。

お店お勧めのMustTryスイーツを中心に紹介します。

 

MustTry手土産① クロナッツ

ドミニクアンセルベーカリーに並ぶクロナッツ

世界的ヒット作 クロワッサンとドーナツのハイブリット、クロナッツです!
このクロナッツは、TIME誌で2013年に「最も優れた発明品25」に選ばれています。
クロナッツ自体は他所の店で食べたことがありましたが、ようやく本家本元でいただくことができました。
フレーバーは月替わりで2度と同じものを出さないそうです!
今回は「バイオレット風味のライチクリーム」でした。(うまく聞き取れず、2度3度聞きなおしてしまいました・・・)バイオレットはすみれです。

バイオレット風味ライチクリームのクロナッツ

おいしいですが、見た目の通りかなり甘くて油もすごいです。カロリーが心配ですね。
クリームはスミレの香り、ライチクリームは初体験でした。
私はスタンダードな味の方が好みなので、チョコレートやキャラメルなど別のフレーバーがあればまたトライしたいです。

クロナッツ 600円

 

MustTry手土産② クッキーショット

チョコチップ製グラスにバニラミルクを注ぐという、新しいカタチのスイーツ。
私がこのお店を覚えていたのも、このスイーツのおかげでした。

テイクアウト用クッキーショット

まず、クリームを入れるのがたのしい♪
時間が経つとクリームがクッキーから漏れるので焦ります(笑)
チョコチップ製グラスの内側チョコレートが少し溶けて、クリームがチョコ風味になるのもたのしい。
クッキーをかじるのもたのしい。バニラクリームがしみたグラスもおいしい。

見た目も食べ方も新しい、そして食べるのがとてもたのしいスイーツでした。
ただ、きれいに食べるのが難しいので、ミルフィーユを思い出しました。

これは「ここぞっ!」という手土産で渡すと、絶対に喜んでくれて、驚いてくれるに違いありません!!ハナタカになれること間違いなし!!!
手土産用はチョコチップ製グラスとバニラクリームが別に分かれていて、1本セット2本セットがあります。

テイクアウト用クッキーショット

 

クッキーショット(テイクアウト用) 1本720円 要冷蔵で5日間
※店頭では1本520円

 

芸術的なケーキたち

PARIS TOKYO(パリストーキョー):フランスのシュークリーム パリブレストと東京を掛け合わせたスイーツ。東京シンボルいちょうがのっています。抹茶味かと思いきやパッションフルーツのソースの酸味が利いています。

Daruma:見た目のインパクトはもちろん、酒粕ムースははじめて食べるお味です。

ドミニクアンセルベーカリーのダルマ

見た目もネーミングも素敵でブランディングは完璧ですね。

手土産ゲットのための行列対策は?

  • 年間通して空いているのは、春休み後からGW連休前
  • 2階レストランを活用せよ!

4月中旬、行列覚悟で2Fレストラン予約を試みたら、なんと当日朝で11時ランチ予約が取れました。11時にお店に到着しても行列は全くなく、拍子抜けしてしまいました。
お店で伺ったところ、「春休みまでは混んでいたが、4月は昨年も今年も空いている」とのこと。
2Fレストランはワンドリンク制、別途チャージ料10%かかりますが、テイクアウトも一緒に受け付けてくださるそうで、並びたくない人にはおすすめです。お昼過ぎには少しずつ行列ができはじめていました。

行列のないドミニクアンセルベーカリー

 

東京手土産コンシェルジュのまとめ

クロナッツはフレーバー次第でまた試してみたいです。
クッキーショットはまさに新感覚スイーツ、ダントツでお勧めです!
アイスを包んだマシュマロをカリっと炙ったフローズン スモアも気になるところ。

2017年3月に銀座三越にも2号店がオープン!こちらも後日伺ってレポートします。

ドミニクアンセルベーカリーのショーケースに並ぶケーキ

 

■ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ
住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14
Tel:03-3486-1329
URL:http://dominiqueanseljapan.com/

関連記事まとめ